忍者ブログ
ライトノベル書きの井上堅二のブログです。 週一更新を目指して頑張りますが、あまり期待はしないで下さい。あと、リンクフリーです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事も一段落したのでtwitterというものを始めてみようかと。

まだやり方とかもよくわからないので、試験運用という形になるかと思います。

面白いことも言えませんし、発言も少ないと思いますがどうぞよろしくお願いします。

一応ブログの右下部分に貼ってみたのですが、見えますでしょうか?

友達が少ないのは気にしないでもらえると助かります。






PR


初めての訪問の方は必ずご一読下さい。










※注意!
バカテスラジオ第12回(先週分)のネタバレがあります。
まずはそちらをお聴き下さい。

















>ついにメールを読まれたようですね! おめでとうございます!
>今回のラジオ、地味に先生の投稿読まれてませんか?
>「いのっち」っていう名前は先生ですよね?
>ラジオ聴きました! おめでとうございます!
>ようやく読まれて良かったですね!
 etc...


皆様、ご声援ありがとうございます!
メール職人として頑張っている甲斐があるというものです!
読まれるのは大変ですが、だからこそこういったものは面白いものなんですよね。


実は僕は、第12回のラジオに向けてこのような作戦を立てていました。


第12回のラジオのゲストは、バカテスアニメの中でもトップシークレットだった、玲役を演じる井上喜久子さん。
その為、第11回はゲスト宛のお便りを募集していませんでした。

当然ながら、原作者である僕は第12回のゲストはシークレットで、ラジオの進行がいつもとは異なるという情報を知っています。
情報を制するものは戦いを制す。
このアドバンテージを利用しない手はありません。

ゲストが秘密ということは、いつものようにキャラクターを絞った質問は読みにくいでしょう。
つまり、企画のコーナーよりもフリートークの時間が長くなるわけです。

フリートークの時間で弄りやすいメール、それこそが勝利の鍵!

もうここまで説明したら、聡い読者の皆様はおわかりでしょう。


そうです。
僕は原作者の権力をフルに活用し、揺るぎない勝利を得られるコーナー、

『ふつおた』へとメールを投稿したのです。









~~収録開始15分後付近のふつおたトークにて~~
















下野さん『今日は喋りすぎたみたいなので、
ふつおたを省略して告知に参りたいと思います!』






 









ussele.jpg


























堪えた涙が、少しだけしょっぱかったです。




ちなみに、こちらのメッセージについてなのですが。



>「いのっち」っていう名前は先生ですよね?
瑞希言っちゃいます! で読まれてましたね!
脱衣の麻雀って、新刊のネタですよね 本ではダウトでしたけど
 etc...



確かに「いのっち」という名前で「瑞希言っちゃいます!」のコーナーで
読まれていたメールがありました。

ですが、




suman2.jpg

 

 

 


 

 


 

 


 



















 

当分メール職人生活は継続になりそうです。




さて。話は変わりますが。


実は僕は、とあるBD&DVDがとても好きだったりします。
特にその企画がとても好きで、いつかは自分もやってみたいと思っていました。
そして、折良くもうすぐバカテスのBD&DVDが発売されます。
7.5巻の作業も終わり、時間が取れそうなこのタイミング。
こんなチャンスはもうないかもしれません。

なので、監督やプロデューサーに無理を言って、特別に今回の一回だけやらせて頂きました。
パクりオマージュ企画を押し込んでしまってすいません……。

というわけで、バカテスのBD&DVD(第二巻)に


キャラクターによるオーディオコメンタリー


を書かせて頂きました!
こういう面白い企画って、やってみると本当に楽しいですね~。

ちなみに収録されるのは第三話で、出演キャラクターは明久と雄二になります。
(本当は売り上げとかを考えると、女の子も出ていた方が良いのかもしれませんが、
その辺は僕の趣味でやらせて頂いた企画なので……ごめんなさい)



え? なぜ一巻に収録されていないのか、ですか?
それは……まぁ、7.5巻の発売日を思い返して頂ければ(モゴモゴ

あくまでも押し込んだ特別企画なので、それ以降もやれるかどうかは難しいところです。
(僕の持ちネタがあまりないという意味でも)

宜しければ一度観て頂けると嬉しいです。




さてさて。
やっぱり今回も長くなってしまいました。

それでは今日はこの辺で~。



※追記
僕も詳しくは知りませんが、キャラクターコメンタリ―とは別で、一巻にあったキャストさんによるオーディオコメンタリーも収録されるはずだと思います。
(あくまでも今回のコメンタリ―は追加要素なので)
あまり詳しくは知らないので、違っていたらごめんなさい。
 

※追記2
情報を制すものは~~
どうしよう……。素で間違えてたなんて今更言えない……。

 


初めての訪問の方は必ずご一読下さい。


それでは、今日は前回の予告通りにサイン会のお話でもさせて頂きましょう。

一ヶ月以上も前の話になります。
僕と葉賀さんの二人で、とらのあなさんでサイン会をやらせて頂いたのです。

僕の本を読んで下さっている皆さんにお会いすることのできる、数少ない機会。
正直緊張しますが、それと以上に楽しみでもあったりします。

本当は仕事の関係上、あまり人前に出るわけにはいかないのですが、今回だけは『顔出しNG』という条件の下で実施させて頂きました。
万が一にも僕の正体を知る人が現れた場合は、土下座で口止めをする覚悟です。

そんな感じで挑んだサイン会。
緊張で字や声が震えはしたものの、皆さんの御協力のおかげで順調に進めることができました。

好きなキャラクターの名前を聞くと、あまりに秀吉が多かったので
『秀吉以外の好きなキャラクターを教えて下さい』
なんて質問をしたり。

名古屋や京都のように、遠くから来て下さった方に恐縮したり。

ちょうど放送が始まったアニメの感想を聞かせて頂いたり。

とても有意義な時間を過ごすことができました。

中には、なんと差し入れやお手紙まで持ってきて下さった方まで。
本当にありがたいことです。

年明けということで、年賀状や手書きのイラスト。
お菓子や紅茶などの食べ物。
僕がテスト問題の作成に困っていることを知って、問題集などを差し入れて下さる方もいらっしゃいました。
こちらはありがたく今後のテスト問題に活用させて頂きます。

他にも、こういった差し入れも頂きました。



8f7bbefc.jpeg
































こちらは入浴剤だそうです。

何かこだわりがあるというわけでもないのですが、湯船に浸かってぼーっとしているのが好きな僕としては、こういったものも嬉しいです。
お仕事の疲れを癒してくれる入浴剤。
ネタに困ったときのリフレッシュなどに使わせて頂くとしま――




 



b87da82b.jpeg

































熟れよ、じゃありません。






百歩譲って女湯の入浴剤は認めましょう。
男だって女湯に入りたい。いやむしろ男だからこそ入りたい!
ですが、男の僕が女の武器を熟れさせてどうするというのですか。
腐るのですか。熟れすぎて腐らせろというのですか。

ずっと目を逸らし続けていましたが、頂いたお手紙や年賀状、挙げ句には前述の問題集にまで
『美少女様へ』
という宛名が書かれているのはどうやら間違いではないようです。

なるほど。そちらの出方はよくわかりました。
これは要するにアレですね。
そういったアイテムを渡されて困っている僕の顔を見て笑おうという企画ですね。

やれやれ。仕方がありませんね。
そういうことなら、少しだけ付き合ってあげるとしましょうか。

何より、ここで突然話題を変えたり、不自然にスルーをしたりするのは余裕が無いように見えてしまいますしね。
ここは一つ、社会に出ている大人として、余裕のある対応をするとしましょう。










20100121192533.jpg










































20100121192647.jpg3240956_1783575733.jpg
















































さて。引き続きサイン会の話ですが。







色々とあったものの、特に問題もなく残るは最後の十数名のお客様くらいになった頃。
いい加減僕も緊張が解れて、声も震えなくなってきています。

そうすると、顔を上げる余裕も生まれてくるわけです。

折角来て下さった読者の方々です。
少しでも皆さんの表情を見ておきたいと思って、顔を上げ、並んでいる方々の顔を見回します。

すると、目に入るのは朗らかに笑っている方やちょっと眠そうな方、手に持っている本を読んで待っている方もいたりして、人それぞれで面白いと――








hukumen.jpg
























………………なんか、いる。








お客様 『お願いしまーす』

僕   『あ、はい。すいません』


次の方の番になったので、慌てて視線を本に戻します。
今、一瞬だけ穴を開けた紙袋をかぶった人影があったような気がしましたが、気のせいですよね?
だって、これはただのサイン会なんですから。
ネタのような差し入れがあったとしても、来て下さる人は皆さんとても良い方です。

その証拠にほら。
顔を上げればそこには、








hukumen2.jpg
























………………なんか、増えてる。








列の最後尾に並ぶ覆面二名。
寒さ対策の帽子と言うにはあまりに異様な姿です。
僕の顔を上げる余裕は一瞬で根こそぎ刈り取られました。

何が起きているんですか。
この会場は今何が起きているんですか。

脳裏をよぎるのは会社のこと。
まさか、会社の同僚が偶然来ていて、気まずさのあまり顔を隠しているとか……?

なんて心配をしていると、その方々は覆面をとって顔を見せて下さいました。
どうやら僕の心配は杞憂だったようで、お二人はネタとして覆面をしてきたとのこと。
わざわざ関西から来て下さったらしく、お土産まで頂いてしまいました。
ネタの提供も含め、ありがとうございます。
ですが、できればもうちょっと心臓に優しい登場を……。
関西の方の芸人魂に驚いたサイン会でした。


などと、色々とありましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
握手の時に手を握らせて頂くと、その手が冷たくなっている方が多くて、申し訳ない気持ちになってしまいました。
そして、そこまでしてわざわざ会いに来て下さった皆様の気持ちがとても嬉しかったです。
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

立場上、あまりこういった催しに参加することはできないのですが、また何かできるといいですね。
そのときはもうちょっと緊張せずにいられると思います。


また今回も気がつけば随分と長くなってしまいました。
そろそろ確定申告を終わらせなければ……。

ではでは、今日はこの辺で。



web拍手 



 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
WEB拍手
最新トラックバック
プロフィール
HN:
井上堅二
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
世界樹っ
twitter